<<  2014年度 病院のあゆみ  >>    
 2014年1月1日
  私達の病院も開院してようやく9ケ月が経過。
 あっという間でしたが、500体近いおもちゃの診療をさせて頂きました。
 まだまだ未熟ですが、この経験が私たちに少し自信と力を与えてくれたように思います。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

*****************************************
◎「 ライフパル 開院 」 
 日時:2014年11月23日(日)10:00〜15:00
 場所:市民活動・消費生活センター(ライフパル)  大分市府内町3-7-39
 内容:参加ドクター 6名 お疲れ様でした
    9:30に集合して準備 ライフパル様での開院は今回で2回目なので少し慣れました
    おもちゃの来院数が多いのか少ないのか気にしながらの開院でしたが
    お客様がうまく調整をして頂いたようで?丁度良い感じに思えました。
     (下の写真は前回ライフパルで開院時のものなども含みます)

   

*****************************************
◎「 2014ラジオ祭り (OBS) 」に参加させて頂きました 
 日時:2014年10月26日(日)10:00〜16:00
 場所:大分市平和市民公園 多目的広場
 内容:参加ドクター 8名 お疲れ様でした
    9:30集合して準備 隣のテントから早くも焼き鳥の煙とにおい
    おもちゃ病院のテントも十分な広さ 机は6脚、椅子15脚でこちらも十分
    開院してまもなく一人目の患者さんが来て一安心
    昼食は会場のお店で焼きそばやラーメンなど お祭り気分を満喫
    お子様を連れてご来場の方々にチラシを配りご案内
    結局、8体の患者で6体即日完了返却し、2体が入院となりました。

   

******************************************
◎「 接着剤講習会 」( セメダイン(株)様 ) を開催しました 
 日時:2014年10月 4日(土) 10:30〜12:00
 場所:県総合社会福祉会館 3階 
 内容:接着剤講習  ☆受講料は無料
 講師:セメダイン株式会社 福岡営業所 土岐 様
 内容:■講座 □接着剤の基礎知識
        □接着剤の使い方 選定から接着までの流れ1〜5、注意点
        □おすすめの接着剤・製品紹介
    ■実習 □プラスチックの接着・ポリエチレンの接着・ゴムの接着
        □専用接着剤 「PPX」用途 ポリエチレン・ポリプロピレン・シリコンゴム等 使用方法
        □超多用途 「スーパーXハイパー」用途 金属・硬質プラスチック・ゴム等 使用方法
 後記:県内各所から12名のドクターが参加。講座と実習に熱心に取り組みました。
    土岐講師のわかり易い説明と各種接着剤と材料を使用しての接着実習により
    適切で正しい接着方法を習得する事が出来ました。
    これからのおもちゃ修理に活かして行きたいと思います。有難う御座いました。

    

◎臨時開院「 市民活動・消費生活センター (ライフパル) 」 
  日時 2014年 8月24日(日) 10:00〜15:00
  場所 市民活動・消費生活センター(ライフパル)ドクターの皆様 有難う御座いました。

◎臨時開院「 明 野 祭り (大分市) 」 
  日時 2014年 7月20日(日) 13:00〜16:00
  場所 明野公民館 ドクターの皆様ご苦労様でした。

○「大分おもちゃ病院 修理実習会」 
  日時 2014年 5月10日、6月 7日、7月 5日 9:30〜12:00
  場所 大分県総合社会福祉会館1F ボランティア・市民活動ルーム
  ドクターの皆様 レベルアップ 今後に期待します。お疲れ様でした。

******************************************
○大分おもちゃ病院 第二回通常総会を開催しました。
  日 時 2014年 3月23日(日)10:30〜 12:00
  場 所 大分市大津町 大分県総合福祉会館 3F
  内 容 1)平成25年度 行事・会計報告(大分・ややま)
      2)平成26年度 行事・予算計画(大分・ややま)
      3)その他(役員改選、会則見直し等)
  ●一部会則の改定と役員人事が実施されました。
   新入会員の方も出席頂き、多くの意見交換を行うことが出来ました。

  ご多用のところ、多数のご出席を頂き有難う御座いました。

******************************************

★ 第三回セカンドライフセミナー ★

 「 おもちゃドクター養成講座(初級編)」を開催

 主 催 大分市商工労政課 講座担当:大分おもちゃ病院
 日 時 2014年 2月 1日(土)10:00〜12:00
 場 所 大分市 コンパルホール3F 300会議室
 大分市の元気で意欲のある中高年の方々への応援事業の一つとして、本講座が開催され
 大分おもちゃ病院のドクター6名が講座の担当をさせて頂きました。
 募集人員を上回る35名の受講生の方々に座学で基礎知識を得て頂き、実技では、普段
 使用することのない道工具に悪戦苦闘しながらも熱心に取り組んで頂きました。
 まさに2年前の私達です。 楽しかったと言っていただきホッとしました。
 出来れば、何人かの方がドクターとして私達と共に活動して頂ければと願います。
 多々ある反省点は勉強をして、次回?はもっと良い講座にしたいと思います。
        [自動]他をクリックしてご覧ください。

★「 大分おもちゃ病院 」(大分県主催)を開催 ★

 日 時:1月25日(土) 10:00〜16:00 
 場 所: 大分市「 iichiko 総合文化センター」 4階 中会議室
 主 催: 大分県 生活環境部 地球環境対策課  担当:大分おもちゃ病院
 大分県の 『 3R(リデュース・リユース・リサイクル)を推進しものを大切にする社会づくり 』
 の一環として 大分県主催の「大分おもちゃ病院」 が開催されました。
 私達、大分おもちゃ病院から、9名のドクターが参加し協力をさせて頂きました。
 朝早くから準備や受付をした甲斐があり多くの患者様に来院を頂きました。(約50体)
  昨年の4月初の開院から10ケ月目、初めておもちゃ病院を知ってから2年間が
 経過しました。ドクターも多くの経験を積んで少しはたくましくなったように見えますが
 いかがでしょうか?
 地球環境対策課の皆様 色々お世話頂き有難う御座いました。
 ドクターの皆様 お疲れさまでした。

 ★


このページの先頭へ
inserted by FC2 system